僕の思うAGA治療方法・自身の経験をもとに。

f:id:aga55:20210906023100j:plain


こんにちは。

僕は29歳男です。

24歳頃から、前髪の生え際の薄毛に悩み始め、今は頭頂部もだいぶんきてます。

自分の肌感覚でいくと、おそらく、前から頭頂部にかけて、もみ上げぐらいのラインで周りだけが残るような、島型のハゲになるような気がしてます。

そこの部分だけ髪の毛の量が明らかに少なく、軽いです。

皆さんも薄毛を感じておられる方は、そういった症状をご自分の髪の毛で目の当たりにしていることだろうと思います。

僕は27歳ぐらいから、AGAクリニックというところに通い、ミノタブ(ミノキシジル・フィナステリド・ビタミン剤)内服薬での治療を始めました。

その経過は主に、

1・1週間〜2週間ぐらいで、初期脱毛が始まります。

症状としては、いきなり抜け毛が前より増えます。最初は突然のことで、不安な気持ちを持って、副作用や色々な弊害を聞いた上で、押し殺して治療に踏み切ったのに、髪の毛が異常に抜けるという、治療とは真逆のことが起こることで、とてもびっくりします。

ですが、それは内服薬で治療していく上で、避けては通れぬ症状であり、抜け毛の原因は、内服薬を服用することで、ヘアサイクルの乱れを修正し、コシのある髪の毛に生え変わるために、下から押し上げられて抜け毛が起きてしまうものだと考えられています。

安心して内服を続けられてください。

もし、どうしても気になられるという方は、専門の医師に相談してみると良いと思います。

どういったって、人間が考えもので、ダメもとの自己満なので、やれることはやってみようぜっていう話で、その中で1番効率が良くて、効果があるものを皆で共有していこうってことです。

2・2ヶ月〜3ヶ月ぐらい経ったあたりから、触った時の肌感覚でコシのない髪の毛が無くなっていて、少し髪の毛の量が増えたような感じになります。

それはおそらく、健康な髪の毛に生え変わりつつあり、触ったとき髪の毛のコシで反発感があり、増えたように感じるのだと思います。

そのまま服用を続け、量が増えてくるのを待ちます。

3・6ヶ月〜9ヶ月ぐらいしてくると、いよいよ量の変化を感じる方が多くおられると思います。僕もここら辺から髪の毛の量の明らかな変化を感じて、油断してここで服用をやめてしまいました。

それが失敗です。

このまま続けていれば、ちゃんと髪の毛の量は順調に増え、昔のフサフサのころの髪の毛に戻っていたことだろうと思います。

服用をやめて、6ヶ月ぐらいしてから、ある日、髪の毛をセットしている時、前髪が少しまた薄くなってきているような気がしました。

その時は、髪の毛を切ったばかりだったので、気のせいかと思い気にしないようにしていました。

それから1ヶ月ぐらい経ってから気付きました。

お風呂に入った時の抜け毛が昔の4倍ぐらいになってました。

それからみるみる髪の毛は抜けていき、今は正直外に出るのも少し億劫です。

AGA治療をする前に、これだけは心得ておかなければなりません。

一度治療を始めると、やめることはできないということ。

中には、医師の方と相談しながら、内服薬の量を減らす方もおられるみたいですが、まず髪の毛を生やしたいのであれば、やめるときのことは考えて服用しない方がいいと思われます。

厳しいようですが、今の現代社会でできる対策としては、このAGA治療の内服薬を服用するのが1番の方法かと僕は思っています。

f:id:aga55:20210906023137j:plain

副作用も心配ではありますが、禿げてしまうと、第一印象が「ハゲ」になってしまい、損なことしかないと思うので、僕は副作用覚悟で服用しています。

いうのを忘れていましたが、今はまた内服を始めて1週間目くらいです。

もうやめません。泣

今は初期脱毛が始まってきたぐらいです。AGAの治療は時間がかかるので、根気強くやっていく必要がありますが、髪の毛はとても大事だと思うので、やる価値はあると思います。

どうしても副作用が気になって、ミノキシジルを内服薬で服用したくない、と思われる方。

そんな方におすすめの対策方法は、薄毛進行を止める内服薬「デュタステリド・フィナステリド」このどちらかの内服薬+外用薬ミノキシジルを使用する方法です。

これなら、ミノキシジルの強い副作用をさほど心配せずに、その分の効果を十分に見込めると思います。ですが、AGAの進行を止める内服薬の併用は絶対だと思います。

内服薬は今では、そこらへんの皮膚科や、内科などにあるので、ネットで検索して探されてみて下さい。

ミノキシジル外用薬に関しては、Amazonでも何でも買えます。

下にリンクを貼って起きますので、そこからでもすぐ購入することができます。

 

 

 

僕は今、ミノタブ+リアップX5を併用しています。

僕はまだ29歳です。今はげてもらうととても困ります。

どうにかしてでも阻止するために色々な方法を試していますので、メソセラピーとかに行くよりも、この方法が1番の近道だと思います。

皆さん、一緒にハゲを克服しましょう。

わからないことがあれば、コメントなどでご質問していただけると、答えれます範囲でお答えしますので、是非よろしくお願い致します。

今、治療をまたやり始めたばかりなので、進行をお見せできる状況になり次第、また更新します。

それ以外にも、新たな発見や気になることなどがあった場合には、ブログの方を更新しますので、是非お楽しみにされていてください。

ブログのテーマを考えていただける方もどんどん意見下さい。

僕の知識と知恵でお答えできることをお答えします。

では、今日はここら辺で失礼致します。